トヨタ・100系ハイエースの故障解説。(内外装・エクステリア装備、ショック・足回り、ブレーキ・エンジン・電気系等)。
100系タイプになった平成元年から15年間もの間、ハイエースは基本設計を変えなくても1BOXカーの王道を走り続けられたことをまずあらためて認識して頂こう。
運転席・助手席の真下にエンジンを搭載し、ボンネットを持たないボディ、それと自身の車重の重さ+人員満載時(500kg以上)による足回りなどにかけるストレスは、設計の古さと相まって、ハイエースのリフレッシュケアには欠かせないポイントである。
また、グレード装備が豪華になればなるほど、電装部品・パーツや、各装備に細々とした故障を起こし易いことも知っておかなければならない。
ここではニューパイロットでも簡単にチェックできる内外装のエクステリア・装備と、試乗をした際や専門ドクターの診断(ハイエースワールドメカニック)結果など、ハイエースワールドが蓄積した全ノウハウを公開いたします!
■トヨタ・100系ハイエースの故障解説
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
→フロントローター部のブレーキシャダー、リヤドラムシャダー | |||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
→ミッションマウントの亀裂・トラブル | |||||
![]() |
|||||
→エアコン修理他 |
|||||
![]() |
|||||
→冬場・寒冷地での軽油燃料の凍結 | |||||
![]() |
|||||
■サイトマップ
◆200系ハイエース新車 5ナンバーワゴン SUPER GL(標準ボディ5ドア)の新車 | DX(ロング・標準ボディ・標準ルーフ)の新車 ◆200系ハイエース新車 3ナンバーワゴン SUPER GL(ロング・ワイドボディ)の新車 | DX(ロング・標準ボディ・ハイルーフ)の新車 | DX(スーパーロング・ワイドボディ・ハイルーフ)の新車 | コミューターの新車 | グランドキャビンの新車 | ワゴンGL/DXの新車 ◆中古車在庫情報 ハイエースグランドキャビン10人乗りの中古車 | ハイエースコミューター15人乗りの中古車 | ハイエース(ガソリン車)の中古車 | ハイエース(ディーゼル車)の中古車 | マイクロバスの中古車 | キャラバンその他の中古車 ◆200系ハイエースのアーカイブ カスタムギャラリー | ワゴン・足回りのカスタム | シート・ベッドのカスタム | 床張り荷室加工 | ロケバスへのカスタム | 幼稚園バスへのカスタム | 福祉車両へのカスタム | エンジンの故障 | 足回りの故障 | その他の故障 ◆100系ハイエースのアーカイブ カスタムギャラリー | 車両本体解説 | グレード別解説 | オプションパーツ解説 | 内外装・エクステリア装備の故障 | ショック足回りの故障 | エンジンの故障 | ミッションの故障 | 電気系統の故障 | 燃料系の故障 | 後期LTD(平成08年09月〜11年08月)の故障 ◆全国のハイエース販売ディーラー 北海道・東北地区のトヨタ店 | 関東地区のトヨタ店 | 中部・東海地区のトヨタ店 | 関西地区のトヨタ店 | 中国・四国地区のトヨタ店 | 九州地区のトヨタ店 |